自分のことが嫌いな人へ自分を好きになる方法④ 魔法学校ラブアンドライト

お問い合わせはこちら

ブログ

自分のことが嫌いな人へ自分を好きになる方法④ 魔法学校ラブアンドライト

2020/07/06

適当でOK!

こんにちは。吉田ルナです。

今回で4回目になる「自分のことが嫌いな人へ自分を好きになる方法 魔法学校ラブアンドライト」ですね。

なぜ、3回目で止まっていたかというと、遊んでいて書くのを忘れてたからです。

今回はほどぼどでOKと思える心を持つことをお勧めします。

ちゃんとしないとダメって自分に厳しくありませんか?

どうせうまくいかないからもいいいや。やらないって思っていませんか?

そんな気持ちになる人は、

きちんとしようと思い過ぎないこと

7割できれば、それでよしって思ってください。

7割できる、3割できない。もしくは課題ありを受け入れること。

残りの3割は、あなたの中にある伸びしろと考えてください。

 

3割の伸びしろを作ろう!

完璧ではない自分は常に伸びしろがるのです。

なので7割できればOK!

そこから8割、9割で納得できるようにするためには、努力や必要なのかもしれませんが、7割できる自分を体験からこそ見えてくることがあります。

体験すること、そこで失敗することがっても、その経験から得るものを確認してください。

自分の経験から確認できるものがあれば、いいのです。

7割出来てる自分を評価すること

社会は100%の結果を求めると思います。しかし、あなた自身が、自分に対するジャッジを社会と同じにする必要はないのです。

社会はあなたが自分のことを好きでも嫌いでも、仕事や役割を完璧にこなすことを求めています。

その会社や社会の要求に合わせ、周りの人を幸せにしても、あなたが幸せにならなければ、あなたはだんさん消耗してしまいます。

いやいややることは続かない、それでも続けていると嫌いになる。なら、7割でいいのです。7割できているならOK! よく頑張ってるね、私って思えたなら、きっと今より自分のことが好きになるでしょう。

それでもやらなければならないなら、仕事や役割を演じることが楽しくてしかたないと思うことです。

それができたば、8割以上ができるようになりますよ。

どうしたら8割以上の完成度でできるようになるかってお話は、またいつかいたいと思います。