ZOOMで癒しの瞑想会をしています

お問い合わせはこちら

ブログ

ZOOMで癒しの瞑想会をしています  大阪占いスクール

2021/05/21

おだやかな毎日を送るには瞑想がおススメです 

こんにちは、沙々木リサです。
瞑想すると何がいいんでしょう?
瞑想すると心が落ち着き平安な気持ちになるんです。
心がおだやかになると毎日が幸せですよね。

あなたの瞑想のイメージは何でしょう。

じっとしていないといけない。

無になること。

お寺で座禅を組んでお坊さんが棒(?)で気合を入れて肩をたたく

私のイメージはこんな感じでした。
まず、じっとしていないといけない。これは難しいと感じました。
起きてるときは何かしていますよね。

じっとテレビを見ている時はあっても見ているという行為は瞑想の時はやっちゃあいけない。
無になるって、これも難しい。
いつも何か考えてるから。できない理由はたくさんありました。

 

ではなぜ瞑想をしてみようと思ったのか。

瞑想は良いらしいということは皆思っているようで私も思っていました。

ただやってみようとしなかっただけ。

 

マインドフルネス瞑想ってどんな瞑想?

そんな時「マインドフルネス瞑想」という言葉があちこちで聞こえてきました。テレビでもNHKが紹介していたり、ネットでも流れてきました。そして友人からも聞くようになりZOOMで講座を受けてみることにしたのです。それが始まりです。

 

教材として使っていた本は「マインドフルネス認知療法ワークブック」うつと感情的苦痛から自由になる8週間プログラム です。メンタルストDaiGoがYoutubuで同じ本を紹介していました。

マインドフルネス瞑想は過去のいやな出来事や未来の不安から解放される瞑想法です。

やり方は大まかに言うと呼吸や体に意識を向けるということです。初めは1分からでもいいんです。だんだん長くしていって30分とかできるようになります。。

自分が体験して分かったことは常に頭の中で色んなことを考えているという事実です。ぼ~っとしてるとき知らず知らずのうちに考えていることは75パーセントがネガティブなことと言われています。


私たちは無意識に過去にあった嫌なことや未来の不安を考えてしまっているんですね。
そのことを知ってびっくりしました。そして瞑想をしていくうちにその考えから離れていくことができるようになっていきました。もっと早く知っていたら良かった!


この方法を使うと私たちは心の悩みから解放され体も元気になって毎日が楽しく暮らせるでしょう。
だんだん長くして続けていくといいので習慣にするといいですね。


ひとりではなかなかできない瞑想です。
瞑想会では誘導していきますので瞑想に入りやすいです。
最初から無にはなれませんので心配しないでください。
少しずつ慣れていき瞑想ができるようになります。
トリンではZOOMで瞑想会をしています。あなたの心身の健康のために参加されませんか?

毎月4回 毎週月曜日 11:00~12:00
瞑想会(3種類の瞑想を週ごとにしています)
参加費 4,400円
ご自宅でPC、、タブレット、スマホで参加
お申込みいただきましたらZOOMのURLをお送りします。

今回はマインドフルネス瞑想について書きましたが他の瞑想については下記をクリックしてくださいね。

詳しい内容はこちら https://loveandlight21.jp/menu/#m
瞑想について http://trine-kansai.com/blog/3435



 

 

沙々木リサプロフィール
瞑想指導者として実績を積み、人々の心身の健康を大切に思い活動中。ILCのメルカバーライダー。マインドフルネス瞑想指導者育成コース終了。新月・満月瞑想会、点描曼荼羅講座も開催。