大阪、ルノルマン講座7期&8期生募集中2020年2月昼と夜同時スタート♪

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪、ルノルマン講座7期生募集中

2019/12/25

占いだけが魅力じゃない「実在した占い師」ルノルマンストーリー

大阪、占いスクールトリンのルノルマン講師ローズベルです。ブログをご覧いただきましてありがとうございます^^。

「ルノルマン」って最近よく聞かれるようになってきたと思います。私が初めてルノルマンカードに出会った5年前はほとんど認知度はなく「ル・ノルマン?」とか言葉すら伝わりづらかったのです(笑)

「ルノルマンカード」というのは18世紀後半~19世紀前半に活躍した実在の占い師ルノルマン女史の名にちなんだカードなのです。時はフランス革命のころで、激動のうねりの中、マリーアントワネットの最期で華やかなフランス王朝制度は終わりを告げます。その時、ルノルマンは20歳くらいでマリーアントワネットの処刑反対のデモに参加したらしいですよ。

ルノルマンはフランスの片田舎のごく普通の家庭の子として生まれました。両親がそろっていて信心深い母親に育てられたルノルマン。ただ、5歳のころは両親とも亡くなり孤児になっています。義父はいますがとてもイクメンではなかったらしく(笑)おてんばなルノルマンに手を焼いていました。

ルノルマン女史はセレブ階級とも親交がありました。ルノルマンを検索するとナポレオンやジョセフィーヌといった名前が出てきます。なぜ、普通の家庭に生まれた一般ピープルの彼女がそのような上流階級と交流を得たのか。。。

 

「フランス、ベルばら、魔女」などの言葉に惹かれるのは縁がある証拠?!

実在したルノルマン女史ですが、ルノルマンカードを製作したのは彼女自身ではありません。彼女が亡くなってから2年後に作られています。彼女は予言者としても名が高かったようであらゆる占術に通じていました。そんな彼女を称える意味なのでしょうか、ルノルマンカードは「1枚のカードにトランプも描かれている」という複合タイプのユニークなカードとなっています。初期のカードはもっと複雑で意味深な絵柄だったため、なかなか広がらなかったようです。確かに。ルノルマンレベルの預言者でなければ読み取れないような難解なカードは一般ピープルには難しいですわ。

初期の「グランルノルマン54枚」のデッキは私も購入したのですが、使えない~~とあきらめました(笑)講座で皆さんにお披露目しますね☆すごく謎めいています(笑)

ルノルマン女史の半生も講座の中ではお伝えします。カード占いだからカードが使えたらいいのでは?と思われるかもですが、ルノルマンカードはその時代の背景を少しでも知っていることが、カードリーディングに生きてくると思っています。フランス革命のころですね。もしかしたらあなたは「ベルサイユのばら」がお好きでは?「ラ・セーヌの星」をご存じですか?

占いが好きなのも、魔女という言葉に惹かれるのも、何かフランスに心がさわさわすることも、きっとご縁あってのことなのでしょう。「ルノルマンカード」は実在していたルノルマン女史の名にちなんだカードです。フランスのエッセンスがたっぷり込められているのです。

そんな部分も楽しみながら、学んでいただきたいと思っています。36枚という少なめの枚数で、あらゆる事象を占えるとても魅力的なルノルマンカードです。

大阪心斎橋トリン占いスクールで、基礎からしっかり学べる講座は2020年2月に昼の部(7期)夜の部(8期)がスタートします。

2月からの講座ご案内

○昼の部(7期)毎月第1土曜 全4回

初級2月1日、中級3月14日、上級4月4日、初級~上級各3時間受講料14000円+税 テキスト代2000円 実践5月6日※実践のみ2時間受講料10000円+税

●夜の部(8期)毎月第1,3水曜の18:30~20:00(90分)×全7回

①2/19 ②3/18 ③4/1④ 4/15⑤ 5/6 ⑥5/20 18:30~20:00(90分)⑦ 6/3最終は2時間(修了証発行)

受講料 ①~⑥は各7000円+税 ⑦受講料10000円+税 テキスト代2000円別途

再受講は40%割引きです。復習やリーディングの練習にもなりますのでお気軽にご参加ください。単発での参加OKです

ルノルマンカードはお好きなバージョンをご持参ください。こちらでご用意も可能です。講座はギルティッドレベリー版を使用して進めています。

講座内容

①②(初級)ルノルマンストーリー、カードの意味、トランプの数字について、2カード、9カードsp

③④(中級)3カード、コンビネーションの取り方、エレメントについて、ランウエイsp

⑤⑥(上級)自分占い、浄化や瞑想を取り入れる方法、デモンストレーション、占目の立て方、グランダブロー

⑦実践 相手占い、カウンセリングのコツ、リーディングのコツ、実技

※トリン占いスクール入講費として3000円(事務管理費)が必要です。1月末までにお申し込みくださった方は入校費免除いたします。

会場  トリン 占いスクール(心斎橋)