200年の風の時代の生き方についてin大阪占いサロンラブアンドライト

お問い合わせはこちら

ブログ

200年の風の時代の生き方についてin大阪占いサロンラブアンドライト

2021/01/11

西洋占星術200年の風の時代とは、

風の時代とは、ヒューマニティーの時代

こんにちは。大阪占いサロンラブアンドライトの吉田ルナです。

風の時代ということを一言で言うなら、私なら、こう言います。

占星術でいう200年の風の時代となるという言葉を耳にすることはありませんか? ネットの情報の中でも「風の時代」という言葉を目にすることもあるでしょう。この「風の時代ってどういうこと?」についてお話します。 

水瓶座のグレートコンジャンクション

グレートコンジャンクションとは、木星と土星の合(コンジャンクション=黄経0度)のことです。

この木星と土星のグレートコンジャンクションは、20年に一度起こり、今回は、水瓶座で起こりました。

そして、このグレートコンジャンクションが、200年間、風象星座(双子座、天秤座、水瓶座)でおこるので、これを「200年の風の時代」と呼んでいます。

占星術にはエレメントと呼ばれる、四大要素があります。それは、火、水、風、地です。このエレメントは星座の性質を決める要素の一つで、12星座はどれからのエレメントに属しています。

グレートコンジャンクションによって、エレメントは、地→風→水→火と移行していきます。

20前の2000年グレートコンジャンクションは、乙女座(地)を最後に、200年続いていた地の時代から風の時代へと移行したということです。(例外的に1980年のグレートコンジャンクションは、天秤座でありました)

地の時代は、産業革命、高度経済成長の経済発展の時代

地の時代の200年間は、大きな建造物を作り、経済的な発展が進んだ時代ですね。地の時代ですから、地球規模での陣取り合戦、土地や資源をたくさん保有するための戦いがが起こっていましたね。

 

風の時代はどんな時代になるでしょうか?

風の星座は、双子座、天秤座、水瓶座。黄道12星座は、獣帯(じゅうたい)12星座ともいうように、牡羊座、牡牛座…と獣の星座が多いですが、この風の星座は人間を表わした星座なんです。双子座の双子の男の子、天秤座は人間か使う計り、水瓶座は酒や水をいれる甕(かめ)です。つまり風の星座は、人間らしく愛と知恵を持っていきることをテーマにしているのです。

そして、風のように自由に、軽やかに、美しく生きる時代です。

風の時代、愛と知恵の時代が幕を開ける

風象星座は、人間らしさを表している星座です。人間らしさとは、愛と知恵と思いやりを持って、理性的に生きる時代を表します。弱肉強食の動物的な価値観ではなく、人間らしい思いやり、弱者を助けて共に生きる社会が発展していくことでしょう。

風のどこにでも自由に吹き抜けていく性質から、風の時代は情報時代と言えるでしょう。風が世界中に吹いているように、空気をみんなでシェアしているように、土地のように境界性を作ることはできません。

いろんなものを共有する時代となるでしょう。

水瓶座のグレートコンジャンクション

水瓶座は、自由で独創的な生き方の時代

水瓶座は、水やお酒を入れる甕を持って給仕をする美少年が星座になりました。

この水瓶の中に入っているものは、水だったりお酒だったします。水瓶に入っている水(お酒)は、知恵や永遠の若さをもたらすものです。彼は人間でしたが、神の世界に連れてこられました。そして食事の給仕の仕事をしました。神は彼に、永遠の若さと美しさと知恵を授けました。(占星術はギリシャ哲学を吸収していて、水瓶座の神話はこんな話になっています)

このお話から、水瓶座の20年間を考えると

  • 多くの人と知恵や情報を分かち合う時代がきます。ビックデーターなどの活用の時代となるでしょう。
  • 情報をシェアすることで利益を得る時代となります。ユーチューバーやインスタグラマーとかがその例ですね。
  • 所有しない時代となります。シェアする時代ですから。例えば、マイホーム購入が夢みたいな、価値観は薄れるでしょうね。物は、レンタルやリース、もしくはシェア。
  • 給仕をしていということは、他者の喜びに為に奉仕することを表していると言えます。しかし、水象的なムードやフィーリングでの同調ではなく、風象の示す理性や知性に基づいたものです。そこにあるものは論理的です。感情で解釈が変わるというものではなく、論理的で、人は平等であるという概念です。だからこそ、強者は弱者を助けるという意識が働きます。何かにおいて強いというのは(弱いというのは)個性であって、特別なことではないということです。お金持ちでも病弱というように経済という点で強くても、病気という点では弱いのです。ストロングポイントもウィークポイントもそれを個性と考えます。それぞれの個性を活かし助け合って、分かち合っていく時代となるでしょう。
  • 他者と共に喜びを分かり合うというのがシェアの精神です。また、お酒を通して知らない人とも親しくなるように、他人との関りも促進するでしょう。社会的立場を越えて、知り合うことができますね。
  • そして、美少年が示すものは、トランスジェンダーです。この20年のグレートコンジャンクションの期間にトランスジェンダーの意識が進むでしょう。
  • 上の話にはありませんが、彼は神の給仕の仕事のため家族と(人間界を)離れます。これは、きっとクラウドの世界で生きるという意味ではなでしょうか。つまり、IT化やオンライン化が進む時代と言えます。(水瓶座の主星、天王星の影響もありますね)
  • 人間の星座を示す水瓶座なので、動物的な競争ではなく、人としてのオンリーワンとしての生き方。一人一人の権利や自由の多様性に時代、知性の時代と言えるでしょう。それに伴い、個人の権利や自由それを裏付ける社会的責任意識が高まる時代となるでしょう。

いかがでしょうか? きっと他の方は、別の解説もしていると思うので、気になる人は他の人の考えもチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

西洋占星術に興味を持ってもらえればと思います。

西洋占星術(ホロスコープ)の基礎が分かる全三回の講座を行っています。

よかったら、こちらをクリックしてください。

詳しい講座案内のページに飛びます。