納得のいく一年にしよう!in大阪占いサロンラブアンドライト

お問い合わせはこちら

ブログ

納得いく一年にしよう!in大阪占いサロンラブアンドライト

2021/01/19

自分にとって何が大切なのか、即答できますか?

自分にとって大切なことなのに、すぐに答えられるかというと、実際、それは難しい。

それは、普段の生活で意識していること(大切にしていること)と、人生を通して意識していること(大切にしていること)とは違うからです。

こんにちは。大阪占いサロン、ラブアンドライトの吉田ルナです。

あなたは自分の人生でどんなことをを大切にしていますか?

行動レベルよりも、心理レベルで考えてみてください。

例えは、正直であることとか、愛し愛されることとか、創造的な表現をすることなどです。

実際に、書き出してみるといでしょう。

自分自身を知ることで人生を豊かにすることができる

私は、自分の中で、どんな信念があるかな? どんなものを大切にしたいかな?って考えると

  1. 愛すること
  2. 仲間と共に生きること
  3. 自己の成長
  4. 知識の探求
  5. 信教(カバラなど)
  6. 感謝(万物、万人、命への感謝)
  7. 誠実、正直であること
  8. 挑戦し続けること
  9. 自分に与えられたもの(才能や個性)を使って、社会に恩返しをする
  10. 自然と共鳴する感じる時間をもつこと

 

こんな感じのものがでできます。こうやって書いてみて、分かるのですが、私は、愛するものと一緒に生きていきくということがとっても大切だと気付きます。

普段の生活をしていると、「お金って大事よね!」って思っていますが、自分の価値感というか、大切にしたいものにお金ってあんまり出てこない。お金は生きるために大切だとは思っているのですがね。豊かでありたいと思うのだけど、コロナで自宅にいることが増えた昨今、物質的な豊かさに対する思いが減ってきている気がします。

 

人は、人生を楽しむために生まれてきた

もし、神様がいるのなら、人は人生を楽しむために生まれてきたのではないでしょうか? 万物の親である神様がいるとしたら、子どもである地上の生き物たちが楽しく、幸せそうに暮らしているのを見たいと思うのです。

なので、私のようなつまらない人間でも、人生の楽しむ方が、神様は嬉しいと思うし、そもそも自分をつまらないと思っているとしたら、神様も悲しいのではと思うのです。

だから、私たち命あるものは、人生と楽しむために生まれてきて、生きているのだと思います。

今年をどんな年にしたいですか?

自分の人生をどんな人生にしたいですか? と言われると、壮大すぎて分からりにくいのですね。

占星術では12のテーマに区切って人生を考えることができるので、どのテーマに取り組めば楽しめるのかというのが分かります。

ILCでは、人生の12のカレッジと考えて、成長を確認します。

  1. 自分の個性
  2. 金銭や所有
  3. 学習やコミュニケーション
  4. 家庭、家族
  5. 子ども、恋愛、自己表現
  6. 仕事、健康管理
  7. 結婚、人間関係
  8. セックス、死
  9. 宗教、学問、海外
  10. 社会、名誉
  11. 友人、友好関係
  12. 休養、病気

あなたは、どのテーマに自分の気付きや、成長や、こだわりがありますか? 

私が大事なのは(こだわっているのは)、7の結婚、人間関係ですね。

 

最初の価値観で大切なものに、愛する人と生きるというのが大切な価値なんだと思うので、やっぱり7になります。

今年の目標を立てよう!

私にとって、人間関係が上手くいくことは大切なことがらです。

なので、今年の目標を考える時(来年の目標でも同じですが)、この大切なものを無視したり、台無しにするような目標を立てても、それを達成するのが難しくなります。

それを踏まえて、今年の目標を立てると、きっと叶えることで幸せになる目標を立てることできます。

私の今年の目標は、

(家族や仕事仲間の関係を守りながら)

ダメなものは捨てる、執着しないで終わらせる(終わらせるからこそ終わるまではやれるだけやる。そして、)新しい挑戦をする

 ↓

行動レベルでは

  • 要らないものは捨てる、有るのに買わない。
  • 時間を決めて、仕事する
  • 毎日寝る前に瞑想する

こんなことが続けられればと思います。

今年、新しい挑戦ができたことをご報告できればと思います。